松永 麻衣子
2014年9月
« 5月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
松永 麻衣子/MATSUNAGA Maiko
パリところどころ

ポパイからはじまりMCシスター、プチセブン、ラヴィドゥトランタンなどいろいろな雑誌でファッションエディターとして働く。
1996年に渡仏。子供3人の母でもある。
パリ発おとなとこどものwebマガジン『chocolatmag』の編集長。
http://www.chocolatmag.com/
figaro japonオフィシャルサイト「パリの子ども事情、ときどきネコ」
http://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/list.html
MilK JAPON WEB ダイアリー「パリの12ヶ月」
http://milkjapon.com/writer/080_maikomatsunaga


月別アーカイブ: 9月 2014

月火は私の週末? いやいや…………今日はパリの大型展示会へ。

なんて静かな月曜の朝。

9月から、長男MEIのバレエが週に5日となり、週末土日もレッスン。なので、バレエのない月火が私にとっての休日? この2日間は放課後に宿題を見てくれる”エチュウド”に申し込んだので下二人は18時まで学校です。

だからといって月火が私の休日となるはずがなく。

今日はパリフェミナン大型展示会の最終日。行ってきてしまいました。すっごく歩いた。まずは会場がパリ3カ所に拡大されたTORANOIへ。TORANOIと言えばBourse.この建物の中に入るだけでもパリって良いなと思います。

日本語版のオフィシャルサイトを私が作ったANNE WILLI出店している展示会PARIS SUR MODEは大好きなJardin des Tuileriesの中で開催されています。素晴らしい立地条件。隣はルーブル美術館だったりジュドゥポムやオランジュリー美術館。

観光客もたくさん集まる場所です。

Jardin des Tuileriesの並びのルーブル美術館のあるルーブル宮。その中にもTORANOIの会場がありました。プレス室でしばし休憩。何故か紫のネオン。クラブではありません><。

コーヒーと冷たい水を頂きました。

そんなこんなでパリをぐるぐる駆け回って家に戻ると、体育が休講になった長女もえとお友達が。中学2年生。日本では小学校6年生。彼女達は、幼稚園から落第がある学校生活を長年送っているので、家での勉強はハード。そんな合間の数十分を今日はネイルで楽しみました。

今は21h30。そのもえは10ページのストーリーを書く宿題がやっと終って「手が痛いー。しびれたー」と、ぶんぶん振り回して、明日の洋服のコーディネートをはじめる。

なかなか良い。勉強も友達との遊びもお洒落もギチギチ時間をめいっぱい使って生活している。ここまでがキャパシティかな? と思う。これ以上のことは日常ではさせられない。し、やらせなくていいと思う。+アルファーのことは本当に時間ができた時に心を込めてやればいいと思う。

で、今年の展示会バッグ。左がTORANOI.右がPARIS SUR MODE。横型でサイズが大きさがこれからの主流になりそうです。で、今年はPARIS SUR MODEのデザインがすきだなー。

ちなみに我が家は映画やパーティーに行った時に家族5人分のアウターを入れて壁際に置くために使う事が多いです。


カテゴリー: 未分類 |