松永 麻衣子
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
松永 麻衣子/MATSUNAGA Maiko
パリところどころ

ポパイからはじまりMCシスター、プチセブン、ラヴィドゥトランタンなどいろいろな雑誌でファッションエディターとして働く。
1996年に渡仏。子供3人の母でもある。
パリ発おとなとこどものwebマガジン『chocolatmag』の編集長。
http://www.chocolatmag.com/
figaro japonオフィシャルサイト「パリの子ども事情、ときどきネコ」
http://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/list.html
MilK JAPON WEB ダイアリー「パリの12ヶ月」
http://milkjapon.com/writer/080_maikomatsunaga


月別アーカイブ: 5月 2012

ピクニックのメニュー/3日分

先週末から3連休だったパリです。

「また〜!!??」

そうなんです。5月はまともに1週間4日間学校があった週はありません。そして、夏のようなお天気! ジッとしてはいられませんね。ということで食事は外で。公園でピクニックです。

学校が終って、金曜の夕食からピクニックスタート!

レタス、キュウリ、トマトを基本に、ツナのオイル漬け、ケッパー、ピクルス、オリーブ、アンチョビ、モッツァレラを入れたサラダです。あっ、そうだ、ドライトマトも入ってます。そして、子供達はハムとマッシュルームのピザ。。食後にちょこっと遊んで家路につきました。その間ケンカはほとんど無し! 自然?公園?って素晴らしい!

週末は魚屋さんがにぎわいます。ということは新鮮な魚介類が揃っているということ。土曜日のお昼ピクニックは、マルシェでいろいろと見た結果、魚介系でいくことに。小イワシをニンニクでマリネしてフライに!! 箸休めはキュウリと梅干しと昆布の即席お漬け物。 生ハムメロンは初物でした。プチトマトは公園の冷たい水で洗います。茹でエビ、巻貝は魚屋さんで買った物をそのままお皿に並べるだけ。そして、ロゼワインと頂きました。木陰でそよ風に吹かれて気持ちがいいと思う気候って、パリでは少ないのです。なので、たくさんの人がここぞとばかりにピクニックを楽しんでいました。

そして、日曜日! お昼ピクニックは”おにぎり” ロゼワインを冷凍庫に入れていたのをすっかり忘れて!!!凍っていました。1時間ぐらいで飲み頃になるのですが、、、、。そのまま保冷剤として公園へ持って行きました(笑)

おにぎり5合分をにぎり、枝豆と生ハムのオムレツ、タコウィンナー、ミニハンバーグ。

友達のタブレ(写真右下)は最高に美味しかった! 他にも エビのニンニク炒め、チーズ、生ハムなどごちそうがいっぱいでした。

この日は3家族が集まりました。が、実はみあとめいが発熱!! でも元気。前の日に泊まりに行っていたモエとピクニックで合流することになっていたし、家ではケンカが絶えないのでお昼ご飯だけ食べて発熱二人組は家へ帰るというスケジュールにしました。これがなかなか良かったようです。お天気の良い週末に、家の中でじっとしている方がストレスたまります。といっても1時間程の外出でした。

 

さて、友達の1歳児ちゃん! なんとおにぎりに突進! 器用に一個だけ取り出していました。そして、懐かしのミルクあげ♡。3人も育ててると随分ラフになるものです。

さて、今週末もお天気だったらピクニックしましょう!

 


カテゴリー: 未分類 |