松永 麻衣子
2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
松永 麻衣子/MATSUNAGA Maiko
パリところどころ

ポパイからはじまりMCシスター、プチセブン、ラヴィドゥトランタンなどいろいろな雑誌でファッションエディターとして働く。
1996年に渡仏。子供3人の母でもある。
パリ発おとなとこどものwebマガジン『chocolatmag』の編集長。
http://www.chocolatmag.com/
figaro japonオフィシャルサイト「パリの子ども事情、ときどきネコ」
http://madamefigaro.jp/paris/blog/maiko-matsunaga/list.html
MilK JAPON WEB ダイアリー「パリの12ヶ月」
http://milkjapon.com/writer/080_maikomatsunaga


月別アーカイブ: 2月 2012

96歳のお誕生日

私の祖母は今日で96歳になる。4年ごとに来るお誕生日。

今日はパリからおめでとう。4年後の100歳のお誕生日は一緒にお祝いさせてね。

私が小さいときには、祖母はまだ働いていた。生命保険の集金をするお仕事。そのお仕事で4人の子供を育て上げた。夏休みなど、一緒にいろいろな家をついて回る。鎌倉の家の近くを徒歩で。小さな路地を歩いたり,知らないお宅のお庭を訪ねたり、それは、小さな私にとって冒険に近いものだった。若い祖母は美しく、いつもきちんとしていて、でも孫には甘いタイプだった。だから、いろいろな話をしながら、こうやって二人で街を歩くのが楽しく、誇らしくもあった。

今日で96歳だけど記憶に曖昧なところはない。ちょっと耳が遠くなってきたけれど「これは正しい歳のとり方なのよ」と笑う。

おばあちゃまを見ていると、大切なことって簡単ではないけれど単純だな。と思う。家族と好きな人たちに囲まれて毎日を大切に精一杯に生きること。

今日、一緒にお祝いしていたら、きっと同じセリフ[おばあちゃまは今日で24歳になったのよ]と言うんだろうな。


カテゴリー: 未分類 |